初めてのカメラ探し

YouTubeを始めてみようと思い立ったら次は何をするか?
動画を撮影するには、まずはカメラを用意しませんとね!(^_^)

ここでは僕の考え上の事を書きますんで、カメラ機材等に詳しい方々には当然の事で、アホらしい事かもしれませんのでご了承下さい。
何せ、僕自身、この時までは業務(不動産物件の写真撮影)で使ってた、格安&超簡単な小型のデジタルカメラくらいしか触ったことがなかった人間ですから。。(^_^;)

とはいえ、カメラと一言にいっても、小型軽量タイプのスマートフォンやウェアラブルカメラ(アクションカメラ)、一般的なカメラならデジタルカメラや動画撮影用のビデオカメラなど色々ありますよね。

僕が思ったのは、この当時はまだどんな動画を撮ってどうするとか何も考えてなくて、とりあえずは自宅で何かを撮影しよう程度の考えだったことから、携帯&便利でいつでもどこでも撮影できる小型軽量タイプは不向きかなという理由で除外、ごくごく一般的なカメラから選ぶことにしました。

そうすると、誰しもがまず動画撮影用のビデオカメラと考えるんでしょうけど、デジタルカメラでも動画撮影機能が付いてるそうで何がどう違うのか判りませんでした。
そこで、自分なりに調べてみると大まかに次のような違いがありました。

≪ビデオカメラ≫
長所:元々が動画撮影用に作られてるので、操作や設定が簡単
短所:その時々での細かな設定(ピント調整など)ができない

≪デジタルカメラ≫
長所:静止画撮影用に作られてるので、画像が繊細でキレイ
短所:元々が静止画撮影向きなので、ほとんどの機種が長時間の録画ができない

その他、デジタルカメラは、レンズ交換などもできる機種もあり、自分なりのアレンジが出来たり、背景などのピントをぼかせて遠近感を強調した撮影なども出来ます。

一見すると、デジタルカメラの方がメリットが多そうにも感じますが、自分は難しい操作や設定は避けたいと思ってたので、操作が簡単なビデオカメラに決めました。

以下、僕が今まで使っていたものと現在使っているビデオカメラを紹介します。

右側:動画投稿の始めから使っていた、JVCのビデオカメラ(GZ-HM133)
左側:現在メインで使っている、SONYのハンディカム(HDR-CX675)

という事で、次回はこれらのビデオカメラについて、何がどう違うのかを書きたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA